働き方改革って難しくない?っていうのを深夜のテンションでスマホに向かって喋ってみた

お正月気分が抜けない会社員ブロガー南です。

一生休みでいいよ。

一生休みがいいよ。

休み一生終わらないでください。涙で明日が見えません。

 

 

最近よく思うんですけど、働き方改革って何なんですかね。
だって、全然改革されてないですよね。面白いぐらいに。
仕事は減らないんですよ。
なのに、労働時間だけ減らせ減らせって、無理に決まってるよ。

まず、業務量に対して人が足りないんですよねきっと。どの業界も一緒だと思うんですけど。
でも、その中でやらなきゃいけないわけじゃないですか。
だったら、それ改革するのももちろん大事だけど、その前にやること他にないの?と思うんですよね。

仕事の量は変わらないけど時間を減らすってことは、まずは質を変えなきゃですよね、仕事の。
質を変える、要するに質を上げるためには、効率的にやる必要があると思うんですよ。
でも効率的にやるって、どうすればいいんだろう?
そこがまず難しいですよね。

私は今小売にいるので、やっぱり現場の仕事って効率的を求めてたら、それでいいの?ってなっちゃう面も多いんですよやっぱり。効率的だからオールオッケーとはなってくれない。残念ながら。
でも、やるしかないわけじゃないですか。

 

じゃぁ、やり方教えてくれよって思うわけです。
だって、やり方わからないんだもん。

やり方わからないのにやれって、、無理ですよね。

 

私はゆとり世代なので、世間から学生の頃からやんややんやと、いろいろ言われてきた世代です。
だけど、私たちを教育するのは上の世代の先輩方です。
だから私たちがわからないわけですよね。
逆に言えば私たちは先輩たちのことがわからない。

 

なんでも教えてもらおうと思うな!見て学べ!

って言われましても、、、

見ただけでわかったら苦労しないよ!

先に教えてもらった効率的でしょ!

って思うことありませんか?

 

私たちにはすごく非効率的に見えることだったりとか時代に合わないよ、って思うこといっぱいあるんですよ。
でも先輩たちはそれでやってきたからそれが当たり前なんですよね。


何か、難しいほんとに。

だって、違うんですよね。
私たちと先輩たちは。

考え方もなにもかも。


でも、少し後輩ができてきて、またその後輩も私たちとは違うなーって、感じてます。
だから、先輩たちも大変だったんだろうなーって、そう思う瞬間もあります。

でもだからって、自分たちのやり方押し付けたってうまくいかないわけです。

理解できないから。

数学と同じです、噛み砕いて解き方教えて的なw

 

まぁ、何が言いたいかって言うと、、
うまくまとめられないんですけど(笑)、働き方改革!!!って言って、いきなり時間を減らせ!とか言う前に、仕事のやり方というか、、、それを考えるのが先かなって思います。
取り組み方とか、考え方とか。

だって、業務量変わらないしむしろ増えてるのに時間を減らすって、物理的に無理でしょwww
だったら、方法を変えるしかない。

今の働き方改革って、自分もそうだし周りもそうだけど、まぁ…家に持ち帰ったりして、無理矢理時間削っているだけですよね。
結局家で仕事したりしてるし、むしろサービスしてる時間が増えただけな気がします。
それ全く意味ないよーーー!笑


とりあえず、残業しないで定時で上がるやつ何なのみたいな、そういう雰囲気をなくすとか、モーレツ社員!みたいな、言い方悪いけど古臭い価値観をなくすのが先だと思います。
それだけで全然違うと思います。
だって、自分の仕事終わらせて帰ってるのに、それの何が悪いの?
仕事が少し早いだけで、他の人の分そこで回されたりとか、自分の仕事終わってるのに帰ったらだめ、なのみたいなのおかしいよ。
その分お給料増えるならやるけど、やったからって増えないし。

もうさー、残業してるのが偉いとかそういう時代終わったんですよ。
むしろ、突発的とか不可抗力な場合は別として、ただ残業してるのって、仕事が遅いだけじゃんって思います。

 

残業代で助かってるサラリーマンも多いのは正直事実だと思います。
給料足りてないってことです。低い給料なのに税金だけ上がる一方だし、原材料高騰して実質値上げだし、当たり前よね。
私もつらいです。笑

したい人はすればいいと思うんですよ、残業。その分多く仕事すればいい。
残業代要らない人は、自分の仕事の範疇だけちゃんとやって終わらせて帰ればいいと思う。

なんか、みんな残ってやらなきゃみたいなの、それがおかしい。

なんというか、、

 

みんな、もうちょっと力抜こうよ\(^o^)/


まぁこれ、自分に言いきかせてるんですけどね。
どうしても残業の癖が抜けない\(^o^)/
小売の闇\(^o^)/

サービスしちゃうんですよねwww

働き方改革、したいー!笑

 

結論

私は残業が嫌いです。
サービス残業はもっと嫌いです。

 

わかりやすい文章書くって、難しいな:;(∩´﹏`∩);:
あと、iPhoneの音声入力使ってみようと思って、思いつくままに喋りました。
でもこれ打つよりずっと速い。すごい。

年の瀬と混沌と休息と

すっかり年の瀬ですね。会社員ブロガー南です。

缶詰が終わり今週は仕事でバタバタでした。

 

世間はすっかりバタバタしつつ仕事納めが過ぎた方も多いのではないでしょうか。

私も今日が仕事納めです。

仕事納めなんて無い会社ですが、私は、仕事納めです。笑

 

 

仕事納めが済めば、みんな年越しの準備にバタバタですよね。

お休みなのに。

特にゆっくり出来ないお休みだと思います。

人によっては、実家に帰ったり、旅行に行ったり。

親戚が集まってバタバタの人もいるでしょう。

それでも、みんな楽しそうで。

そりゃ楽しくない人もいると思いますが(笑)

 

 

私は元旦に実家に帰る予定です。

ちょっと、いや、かなり帰りたくない理由があり、気持ちが重いです。

 

でもあと何度実家に帰れるのかなと思うと、、

一応実家には帰って、、友達に会えるかはわかりませんが、予定を作って、気持ちが重い要因とうまく距離を図りつつ気持ちをコントロールして無事に帰省期間を終えられるように頑張りますw

あとは読書と勉強かな〜〜

断捨離出来ない女の断捨離第一歩

1ヶ月半風邪引いてます、南です。

やっと治ってきてもまたひきました。最悪です。

 

 

最近メルカリを使い始めました。

なぜって??

お小遣いが欲しいのかって??

 

それも多少はあります。笑

 

 

でも一番は、家に物が溢れているから!

そしてもったいなくて捨てられないから!

 

まだ使える、と思うと、もったいなくて捨てられないんです。

 

 

そこで、メルカリに出してみようかな、と。

 

 

匿名で送れるのもいいですね。

無駄に個人情報外に出したく無いなって最近思うので。

多少送料かかっても、そこは重要。

 

 

先日は前職の時に勉強のために買って読まなかった本、今日はトリートメントを発送してきました。

 

大したお金になるわけじゃないけど、まだ使えたり、使ってないものを捨てるのはもったいない。

それを誰かが使ってくれるなら、いいなと。

その物も喜んでくれるんじゃないかと思います。

最近日曜終わりの仕事が多くてちょっと病む

こんばんは、ホテル生活が終わりました、今やっと自宅に帰っています、南です。

 

何度か帰りましたが、ほぼ1ヶ月自宅外での生活だったので、いや〜〜、、、やっぱり疲れますね。

おうち最高!

おうち愛してる!

 

おうちLOVERです。

許されるなら本読んで映画見て寝て、でずーーーっとおうちにこもれます。

 

 

大学四年の時はちゃんと単位取ってたので、就活終わって自分的にふんぎりつけてからは、週1回のゼミ(卒論の進捗とか。確か。)の90分以外は完全にフリーでした。

そんな生活をしてました。

 

映画も見たし本も読んで、、、幸せでしたね、、、卒論を書く以外は。笑

 

 

完全なインドア派です。

外遊びも嫌いじゃないけど、お家でも十分楽しめます。

 

 

タイトルの通り、最近の仕事が日曜で区切りが来ることが多くて、病んでます。笑

土日休みの部署ちゃうんかい!笑

 

 

世間がお休みの中働いてると、、ね。笑

盆暮れ正月も関係ない業界なので仕方がないのですが、土日休みが基本の環境で育って来たので、たまに遣る瀬無い気持ちになります。

 

平日休みの良さもわかります。

あります。

 

 

まあ無い物ねだりってことですね_(:3 」∠)_

 

 

強いて言えば、、、笑点とまるちゃんとサザエさんが見れないのが悲しい、って感じですかね。笑

見たら見たで、あーーー明日からまた仕事かーーーって憂鬱になるんですけど(笑)

 

 

しかし今回は、一昨日かな、出先で体調を崩したので、辛かったですね。

多分熱があったけど、計ったら負けだと思って計りませんでした。

熱さまシートとか濡れマスクとかポカリとか緑茶とか買い込んで、ユンケルと生姜湯飲んでみかんとバニラアイス食べて着込んで寝ました。笑

家に全部あるのに〜〜と思いながら、、、無駄にお金使いました。。。

 

 

まだ鼻水と咳は治りませんが、ましになってきました。

環境が変わったり、疲れると体調崩しやすいんですよね、、、いい年して自己管理出来てないのが残念ですが、どうも適応能力があまり高くないみたいです。。。

 

一人暮らし始めてから体調崩しやすくなったので、実家の頃より栄養に偏りがあったり、生活が不規則なのもあると思います。

社会人になったらさらにひ弱になりましたwww笑えないwww

 

 

 何が言いたいかっていうと、お家に帰れて嬉しいです。。。

健康に気をつけよう。。。

【ハーゲンダッツ】クリスプチップチョコレート食べてみた

ホテル住まいブロガー南です。

乾燥に弱いので喉と鼻と耳が死んでいます。

職場が今日乾燥しまくってて死ぬかと。。。

 

 

先日、ハーゲンダッツのクリスプチップチョコレートを食べました♡

 

パリパリmeetsメロメロ♡♡

 

 

CM通りの食感でとっても幸せな気持ちになれるお味でした_(:3 」∠)_

 

 

 かなり好きかも╰(*´︶`*)╯♡

 

 

ハーゲンダッツは、就活の時に受けようと思ったくらい好きです。

とにかく美味しいし、色んなフレーバーがあって楽しい!

 

 

まあ受けなかったんですけどね、、なんで受けなかったのかちょっと記憶ないです。笑

多分しょうもない理由だから悲しくて悔しくて忘れたいんだと思います(笑)

 

 

昔から謎のこだわりがあって、アイスはやっぱり"アイスクリーム"だと思ってます。笑

せめて"アイスミルク"かなと(笑)

ラクトアイスも美味しいものはたくさんありますが、やっぱり食感というか舌触りというか、、、が違う気がします!

単なる好みですけど_(:3 」∠)_

 

 

あと最近食べたのだと、クリスピーサンドのフォンダンショコラですかね!

あれも美味しかったです!

フォンダンショコラがそもそもすき(*´ω`*)

 

 

アイスとチョコレートは幸せをくれます(*´ω`*)

使えるうちに自分にお金を使いたいし使わなきゃいけないとようになってきた

そろそろ自宅に戻りたい、ホテル住まいブロガー南です。

 

最近、自分にちゃんとお金かけてあげなきゃなと思うようになりました。

自分に残る形で。

 

 

と言いますのも、

大学に入ったくらいの頃だったと思うのですが、母が

 

「独身のうちにデパートの化粧品とか使っておきなさい、子供が産まれたら使えないから」

 

と言っていたことがあるんです。

 

 

当時は、特に何も考えず、社会人になってお金がある程度自由になったら確かにデパートの化粧品使いたいな〜〜くらいにしか考えてませんでした。

たまーにバイト代でアルビオンの乳液買って、社会人になったらデイリーで使いたいなーって思ってた感じです。

 

 

いざ社会人になって、たしかに学生の時よりはほんの少しお金が使えるようになりました。家賃と生活費でその分お金も出てますが。。

 

社会人になったばかりの時は、自分にいっぱいお金を使ってました。ある意味で。

服も毎月買って、好きなバンドのライブのチケットも確保して、ちょっと自由になるお金が増えて、金銭感覚が狂っちゃったんですね、お金いっぱい使ってました。

幸か不幸か、初任給もちょっと平均より高かったので。

 

 

でも今思えば、自分に残るお金の使い方はしてなかったんですよね。

もちろん、好きな可愛い服を着ていた記憶とか、ライブで楽しかったとか、そういうのはたくさんあります。

 

ただそれはあくまで思い出。記憶。

無駄とは言わないまでも、役に立ったかというと、100%そうとは言えません。

後悔はしてないけど、反省する部分は多いです。

 

でも、今はまだ独身だし、自分しかいないから、そう言えます。

楽しかった記憶は、それはそれで大切だし、それを思い出して懐かしむこともできる。

ちょっとバカだったね〜と笑い話にもできる。

 

 

でも、自分が親になったら??

 

 

前に何かのサイトで見たのですが、子供を大学まで行かせるとなると、3000万円くらいはかかる(!)とのことで、、、

 

年収が1000万超とかならまあ、そんなに気にする必要もないかもしれませんが、

1000万って、そんな簡単な数字じゃないですよね。

 

 

1割もいないんじゃないかと。

ってことは、、

子供にお金をかけていたら、自分にお金をそんなにかけていられないのは必然です。

 

 

そして、年齢とともに、今までと同じではいられないので、ある程度お金を使う必要性が出てきました。

 

自分に使えるうちに、ちゃんとお金を使ってあげたいですね。

一生のうちでもしかしたら今だけかもしれない

人生で初めてホテル生活をしています。

ホテル住まいブロガー南です。

 

 

手当出ないけど通うには遠いからホテルです。

 

面白そうな気がしてきたので書きます。

 

人生で相鉄線っていうものを初めて知りまして。

仕事でもない限りこの先もう来ない可能性が大きいです。今のところ。

 

 

でもせっかく近くに滞在してるので、どこかないかなと思って調べてみました!

 

 

そこで出てきたのは

 

ズーラシア

 

名前は聞いたことがあるぞ。。。!!!

 

カフェとかも大好きなんですが、

今回は観光地的なところに行きたいなと!

 

でも一人動物園かあ。。。まだしたことないですね。

早起き出来たら行ってみようかな!

 

ベタに横浜観光もありかなと思うのですが、

 

  1. 相鉄線と比べていつでも行けそう
  2. 一人だとただ眺めて終わりそう

 

な感じがしまして。。。

 

 

都内に住んでいるので、正直横浜ですら「行こう!」と思わないと行かないので、行く機会のなさそうなところに行きます!

 

休みはよこーい_(:3 」∠)_

 

 

相鉄線を知らなかったのは南が地方出身者だからだと思います_(:3 」∠)_