社畜とは

ぐうたら社畜ブロガーの南です。

 

上の一文に全てが込められています。

社畜かぐうたらのどちらかのみをする生活でした。です。笑

 

 

でも、そんなんじゃ良くないと思うんですよね。

社畜、なんて言ってますが、好きでやってないですし。笑

きっとホンモノの社畜の方からすると私は社畜じゃないかもしれませんが、そこそこ社畜だと思います。笑

 

 

うーん、社畜の定義ってなんなんでしょう。

教えてWikipedia先生!

 

社畜とは

社畜(しゃちく)とは、主に日本で、社員として勤めている会社に飼い慣らされてしまい自分の意思と良心を放棄し奴隷(家畜)と化したサラリーマン、OLの状態を揶揄したものである。「会社+家畜」から来た造語かつ俗語で、「会社人間」や「企業戦士」などよりも外部から馬鹿にされる意味合いを持つ。

正社員(正規雇用)のみならず非正規雇用全般(アルバイト・パートタイム・派遣社員契約社員・嘱託社員等)で1日8時間より多く働く者も同等とされる。

英語圏では同様の概念として「wage slave」(賃金奴隷)が存在する。

 

以上、Wikipedia先生による社畜の概要でした。

 

うーん。。意思と良心は人並みに持ち合わせているつもりですが、労働時間は、、、ごにょごにょ

 

 

うーん。。

 

ライトな社畜ってことでどうでしょう(笑)

 

 

とりあえずこんな自分は良くないと感じているわけです。

 

もう26歳、人生を1秒たりとも無駄には出来ないと思うんですよね。

割と無駄にしてる時の方が多いですが(笑)

 

 

なので、人生を少しでもハッピーなモノに!するために!いろいろ取り組んでいきたいと思います!笑

 

 

同じような皆さん、人生少しでも楽しみましょう。。。