ユメカナブログ

アラサー(の私)によるアラサー(の私)のための夢を叶える(叶えたい)ブログです。

働き方改革って難しくない?って改めて思う

休日ですが会社と後輩のために一肌脱いできました南です。

っていうほどのことはしてませんが、交通費は、、かかった、、かな、、(笑)

私の業績になるわけじゃないので、まあボランティアですかね。笑

 

 

最近よく思うんですけど、働き方改革って何なんですかね。
だって、全然改革されてないですよね。面白いぐらいに。
仕事は減らないんですよ。
なのに、労働時間だけ減らせ減らせって、無理に決まってるよ。

まず、業務量に対して人が足りないんですよねきっと。どの業界も一緒だと思うんですけど。
でも、その中でやらなきゃいけないわけじゃないですか。
だったら、それ改革するのももちろん大事だけど、その前にやること他にないの?と思うんですよね。

仕事の量は変わらないけど時間を減らすってことは、まずは質を変えなきゃですよね、仕事の。
質を変える、要するに質を上げるためには、効率的にやる必要があると思うんですよ。
でも効率的にやるって、どうすればいいんだろう?
そこがまず難しいですよね。

私は今小売にいるので、やっぱり現場の仕事って効率的を求めてたら、それでいいの?ってなっちゃう面も多いんですよやっぱり。効率的だからオールオッケーとはなってくれない。残念ながら。
でも、やるしかないわけじゃないですか。

 

じゃぁ、やり方教えてくれよって思うわけです。
だって、やり方わからないんだもん。

やり方わからないのにやれって、、無理ですよね。

 

私はゆとり世代なので、世間から学生の頃からやんややんやと、いろいろ言われてきた世代です。
だけど、私たちを教育するのは上の世代の先輩方です。
だから私たちがわからないわけですよね。
逆に言えば私たちは先輩たちのことがわからない。

 

なんでも教えてもらおうと思うな!見て学べ!

って言われましても、、、

見ただけでわかったら苦労しないよ!

先に教えてもらった効率的でしょ!

って思うことありませんか?

 

私たちにはすごく非効率的に見えることだったりとか時代に合わないよ、って思うこといっぱいあるんですよ。
でも先輩たちはそれでやってきたからそれが当たり前なんですよね。


何か、難しいほんとに。

だって、違うんですよね。
私たちと先輩たちは。

考え方もなにもかも。


でも、少し後輩ができてきて、またその後輩も私たちとは違うなーって、感じてます。
だから、先輩たちも大変だったんだろうなーって、そう思う瞬間もあります。

でもだからって、自分たちのやり方押し付けたってうまくいかないわけです。

理解できないから。

数学と同じです、噛み砕いて解き方教えて的なw

 

まぁ、何が言いたいかって言うと、、
うまくまとめられないんですけど(笑)、働き方改革!!!って言って、いきなり時間を減らせ!とか言う前に、仕事のやり方というか、、、それを考えるのが先かなって思います。
取り組み方とか、考え方とか。

だって、業務量変わらないしむしろ増えてるのに時間を減らすって、物理的に無理でしょwww
だったら、方法を変えるしかない。

今の働き方改革って、自分もそうだし周りもそうだけど、まぁ…家に持ち帰ったりして、無理矢理時間削っているだけですよね。
結局家で仕事したりしてるし、むしろサービスしてる時間が増えただけな気がします。
それ全く意味ないよーーー!笑


とりあえず、残業しないで定時で上がるやつ何なのみたいな、そういう雰囲気をなくすとか、モーレツ社員!みたいな、言い方悪いけど古臭い価値観をなくすのが先だと思います。
それだけで全然違うと思います。
だって、自分の仕事終わらせて帰ってるのに、それの何が悪いの?
仕事が少し早いだけで、他の人の分そこで回されたりとか、自分の仕事終わってるのに帰ったらだめ、なのみたいなのおかしいよ。
その分お給料増えるならやるけど、やったからって増えないし。

もうさー、残業してるのが偉いとかそういう時代終わったんですよ。
むしろ、突発的とか不可抗力な場合は別として、ただ残業してるのって、仕事が遅いだけじゃんって思います。

 

残業代で助かってるサラリーマンも多いのは正直事実だと思います。
給料足りてないってことです。低い給料なのに税金だけ上がる一方だし、原材料高騰して実質値上げだし、当たり前よね。
私もつらいです。笑

したい人はすればいいと思うんですよ、残業。その分多く仕事すればいい。
残業代要らない人は、自分の仕事の範疇だけちゃんとやって終わらせて帰ればいいと思う。

なんか、みんな残ってやらなきゃみたいなの、それがおかしい。

なんというか、、

 

みんな、もうちょっと力抜こうよ\(^o^)/


まぁこれ、自分に言いきかせてるんですけどね。
どうしても残業の癖が抜けない\(^o^)/
小売の闇\(^o^)/

サービスしちゃうんですよねwww

働き方改革、したいー!笑

 

結論

私は残業が嫌いです。
サービス残業はもっと嫌いです。

 

わかりやすい文章書くって、難しい:;(∩´﹏`∩);:
これも音声入力。ほんとすごいな。