ブログを書き始めた理由。

昨日と今日で2日連続表参道に出没しました南です。
そろそろバレンタインですね。
バレンタインはバッチリ家から離れて仕事をしているので、特に今年は何もできなさそうです。割と好きなイベントなんですけどね。。。



最近年齢のせいかよく考えることがあります。


大学生の頃とか、社会人になったばかりの頃は、いわゆるバリキャリに憧れてました。
バリバリ働く女性って、すごくかっこいいと思う。
今でもそれは心から思っています。


私には姉がいるのですが、絵に描いたようにバリバリ働く、そして稼ぐキャリアウーマンです。
仕事が大好きみたいで、それもとても素敵だなって思います。かっこいいです。


でも、憧れているからそれが出来るわけでもないし、向いてるわけでもないと思うんです。


社会人になって、働くってすごく大変なんだなって気付いたんです。
お金を稼ぐってこんなに大変だったのかって。
私は大学時代地方の田舎にいたので、当時は今よりも最低時給の水準も低かったし、本当に時給が安かったんです。
東京の友達の話を聞いていると、働くのが馬鹿らしくなるくらいには時給が低かった。
同じ大学の友達と比べると高かったけど。。。


私は2回転職しているのですが、思えば働いた業界も会社も全部男社会で。
男の方が圧倒的に多い。
別に意識して選んだわけでは無いんですが、何でしょうね(笑)

でも、だからこそ、女には無理なんじゃないかなって思っちゃうことも多くて。

女だから、とか、女のくせに、とか、そういう言葉は本当に大嫌いです。
でも、気付いてしまった。
やっぱりできないことってあるんですよね。
例えば重いものを持つとか。

私は割と非力な方らしく(笑)、重い物を持てなくて男の人に頼むことがあります。
そういうふうに、自分の頑張りだけじゃできないこともあるんだなって。


男の人と対等に働いている女性の努力は並大抵のものじゃないと思うんです。


私が怠け者なのもあるかもしれないし、甘えてるのも大きいと思うけど、ある時、「無理なんじゃないかなあ」って思ってしまって。

私は近い将来結婚もしたし出産もしたい。
でも、どちらも手に入れるのって本当に難しいと思うんです。仕事と家庭。
絶対にどちらかを犠牲にしなきゃいけないと思う。
何より、子供にはお母さんがいなきゃダメですよね。男女どうとかじゃなくて、生物学的に。


もちろん犠牲にしないで両立できてる人もいると思うし、それは本当に凄いと思う。
でも私にはそんな頑張ることができるポテンシャルもないし、凡人だし、、、

そうやって思ったら、上に行こうとか、頑張ろうって言う上昇志向みたいなものがなくなってしまったんです。いつの間にか。


決して働くのが嫌なわけでもないんです。
でも、結局無理なんだな、無駄なんだなって思ったら、なんだか疲れちゃって。

こういうこと言うと、甘えるなとか言われると思うんですけど(笑)



でも、その一方で、
そうやって諦めたら、きっと将来後悔する。
今の私が過去を沢山後悔しているように、きっと未来の私も「今」に後悔する。
とも思うんです。



だから、ブログを書き始めてみました。


何か自分の中に見つけられるんじゃないかと思って。
同じようにどうしたらいいかなって思ってブログを書いてる人もいる。
そういった人と交流出来たら、何か変わるかなって思ったんです。



何かを始めるって難しいけど、ブログは携帯があれば、出来ます。


でもやってみると意外と難しいですね(笑)



多分初めてブログを書いたのは、確か高校生の頃だと思います。
当時ジャニーズが好きで、なんとなく読んでるだけじゃなくて書きたくなって、それで少しずつブログで友達が増えました。

その後も、趣味のブログ書いたりとか、それで出会った友達もいます。
ライブとかイベントのレポだったり、たまに深夜に思ってることをバーッと書きなぐったりしてました。


それも楽しかった。


でも、友達に向けて書くとか、独り言みたいに書くのとは違って、アウトプットをするために書こうって思ったブログだから、なんだか難しく感じてしまって。笑

昔と同じように書けばいいのかな。
でもどうやって書いてたか、、、(笑)



試行錯誤ですね。
難しいな。