【独り言】お酒、飲めないんです。

お酒に弱い南です。出張先のホテルです。

 

 

突然ですが、私は

 

お酒何飲むの?

 

と聞かれると、

 

お酒飲めません

 

と答えます。

 

 

全く飲めないわけではないんです、二杯くらいなら飲めます。

甘〜いカクテルに限る、のですが。

サワーは悪酔いする(気がする)ので飲めません。あと炭酸が苦手です。

ビールも日本酒も焼酎もワインも苦くて飲めません。

梅酒は割れば飲めます。

 

 

でも次の日が仕事とか早い日は起きられないので絶対に飲みません。

過去に少しだけ飲んで寝坊、という記憶が何度かあるので、社会人になってからは、翌日仕事の日は飲まないと決めています。

 

なので、ここまで説明するのも時間がかかるので、飲めません、と答えます。

量は大して飲めないので。ニアイコールだと思ってます。

 

あ、そうなんだ、

と受け止めてくれればいいのですが、たまに

 

えっ見えない!嘘でしょ?

 

と言われます。

 

 

誰 が そ ん な 無 意 味 な 嘘 つ く ん だ よ !

 

 

と言ってやりたい。

 

勿論、会社の飲み会は好きじゃない、とか、その飲み会に気乗りしないから、さっさと帰りたい、という心理でそう嘘をつく人もいるかもしれません。

 

でも、飲むのが好きな人とか飲める人なら、どこかでバレると思います。

 

それに、嘘をついてまで「飲めない」という人はそこまで多くはないんじゃないかと思います。

 

特に考えずに言っていることだとは思いますが、本当に、どこを見てそう言っているのか、ただただ疑問、というか、言う言わないの境界線がどこなのかなと思うのです。

 

ただそのくらいなら迷惑、とまでは思いませんが、ごくごくたまに

 

そんなつれないこと言わないで飲みなよ!

 

みたいなことを言われることがありますが、、、

 

 

立派なアルハラですよ_(:3 」∠)_

 

 

冗談か否かお酒が入ってると判断しかねることもあります。

 

心当たりのある方はぜひご注意ください_(:3 」∠)_