【独り言】消費する自己投資も必要

そろそろ自宅に戻りたい、出張でホテル住まいの南です。

 

最近、自分にちゃんとお金かけてあげなきゃなと思うようになりました。

自分に残る形で。

 

 

と言いますのも、

大学に入ったくらいの頃だったと思うのですが、母が

 

「独身のうちにデパートの化粧品とか使っておきなさい、子供が産まれたら使えないから」

 

と言っていたことがあるんです。

 

 

当時は、特に何も考えず、社会人になってお金がある程度自由になったら確かにデパートの化粧品使いたいな〜〜くらいにしか考えてませんでした。

たまーにバイト代でアルビオンの乳液買って、社会人になったらデイリーで使いたいなーって思ってた感じです。

 

 

いざ社会人になって、たしかに学生の時よりはほんの少しお金が使えるようになりました。家賃と生活費でその分お金も出てますが。。

 

社会人になったばかりの時は、自分にいっぱいお金を使ってました。ある意味で。

服も毎月買って、好きなバンドのライブのチケットも確保して、ちょっと自由になるお金が増えて、金銭感覚が狂っちゃったんですね、お金いっぱい使ってました。

幸か不幸か、初任給もちょっと平均より高かったので。

 

 

でも今思えば、自分に残るお金の使い方はしてなかったんですよね。

もちろん、好きな可愛い服を着ていた記憶とか、ライブで楽しかったとか、そういうのはたくさんあります。

 

ただそれはあくまで思い出。記憶。

無駄とは言わないまでも、役に立ったかというと、100%そうとは言えません。

後悔はしてないけど、反省する部分は多いです。

 

でも、今はまだ独身だし、自分しかいないから、そう言えます。

楽しかった記憶は、それはそれで大切だし、それを思い出して懐かしむこともできる。

ちょっとバカだったね〜と笑い話にもできる。

 

 

でも、自分が親になったら??

 

 

前に何かのサイトで見たのですが、子供を大学まで行かせるとなると、3000万円くらいはかかる(!)とのことで、、、

 

年収が1000万超とかならまあ、そんなに気にする必要もないかもしれませんが、

1000万って、そんな簡単な数字じゃないですよね。

 

 

1割もいないんじゃないかと。

ってことは、、

子供にお金をかけていたら、自分にお金をそんなにかけていられないのは必然です。

 

 

そして、年齢とともに、今までと同じではいられないので、ある程度お金を使う必要性が出てきました。

 

自分に使えるうちに、ちゃんとお金を使ってあげたいですね。